関口デンタルオフィス関口デンタルオフィス

関口デンタルオフィス

ブログ

Blog

セラミック治療のメリットとは?

 

関口デンタルオフィスです。
本日はセラミック治療の良い点についてお話しします。

 

『1:見た目が非常によくなる』
色、ツヤ、透明感など、「自分の他の歯に非常に近い見た目」にすることが可能です。
ちなみに、「現在銀歯を使っている」という方でも、セラミックに切り換えて審美性を大幅に上げることができます。

 

『2:二次虫歯の発生リスクが低い』
セラミック治療で使う素材は「陶器」であり、形が変わることがありません。
つまり、「段差」や「隙間」などができにくいということですから、俗に言う「二次虫歯」が発生する危険性が低いです。

その上でドクターの指示通りに自分で手入れをしたり、定期的に歯医者でメンテナンスを受けたりすれば、健全な状態で長期的に使い続けることができます。

 

『3:白さを長く維持できる』
適切なセルフケアや長期的なメンテナンスをしていれば、5~10年くらいは白さを維持できます。もちろん、「ある程度審美性が損なわれてもいい」というのであれば、さらに長期間同じセラミックを使い続けるのもいいでしょう。

保険治療の範囲でも、「ハイブリッドセラミック」や「歯科プラスチック」など白色の素材を利用できる場合があります。ただ、これらはセラミックに比べると早く色が変わってしまいます。

 

『4:金属アレルギーが起きない』
セラミック治療では原則として金属を使いません。
また、口腔内で「金属の溶け出し」が起きると徐々に歯茎が黒ずんでいく可能性がありますが、それも当然防ぐことができます。

 

少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

さいたま市北区にある歯医者・歯科
『関口デンタルオフィス』
埼玉県さいたま市北区宮原町4丁目134−24
TEL:048-652-1182