関口デンタルオフィス関口デンタルオフィス

関口デンタルオフィス

ブログ

Blog

妊娠中の口腔内のお手入れのコツは?

 

関口デンタルオフィスです。
本日は妊娠中の口腔内のお手入れのコツについてお話しします。

 

悪阻がある時など、満足に歯磨きができないこともあるかと思いますが、気にし過ぎも良くありません。無理のない範囲でお手入れを行ってください。

おすすめは、1日に1回、調子の良い時間帯に眺めの歯磨きタイムを取ることです。
また、就寝前の歯磨きが大事なので、就寝前に具合が悪い時でもうがいは最低限済ませておくと良いです。

歯ブラシのヘッドが小さいものを使用する、液体歯磨きを使用する、無香料の歯磨き粉を選ぶなど、自分に合うお手入れ方法を見つけるのもコツの1つです。

 

・妊娠中の虫歯、歯周病予防ケアについて

妊娠中は口腔内が衛生的に保ちにくい環境となるため、歯科医院で受けられる予防ケアを併用することをおすすめします。

普段のお手入れでは行き届かない歯の隅々まで綺麗にすれば、妊娠中の虫歯や歯周病を予防でき、産後も健康的な口腔内を保てます。

妊娠中に歯科医院に通うのはなかなか大変なことですし、体調面の心配などもあるかと思いますが、丁寧にケアさせていただきますので、小さなことでもご相談ください。

また、口腔内に変化や自覚症状がなくとも、安定期に入ったら1度歯科健診を受けることをおすすめしています。お腹にいる赤ちゃんの健康のためにも大切なことなのです。

 

少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

さいたま市北区にある歯医者・歯科
『関口デンタルオフィス』
埼玉県さいたま市北区宮原町4丁目134−24
TEL:048-652-1182