ブログ
blog
ブログ
blog
関口デンタルオフィスです。
本日は「歯科定期検診のメリット」についてお話しします。
定期検診によって虫歯や歯周病を予防できます。
もちろん日々のブラッシングによっても予防できますが、それには限界があります。仮に100%完璧な方法で歯磨きをしていたとしても、徐々に歯垢などの汚れが蓄積していくものです。
しかし定期検診において歯のクリーニングを受ければ、通常の歯磨きでは除去できない汚れも取ることが可能です。
さらにフッ素塗布をすることで、虫歯を予防できます。
「フッ素含有の歯磨き粉」は市販されていますが、歯医者ではそれよりも高濃度のものを使用しますから、歯磨き粉よりも高い効能を望めます。
また、歯磨きでは取ることのできない歯石も、歯医者であれば除去できます。
虫歯の治療を行った歯に詰め物を入れることで、細菌の侵入を防止できます。
ですが詰め物は人工物ですから、どうしても経年劣化していきます。
そして徐々に歯と詰め物の接着が弱くなっていき、細菌が侵入して二次虫歯が発生してしまうのです。
自分で詰め物のコンディションをチェックするのは困難ですが、定期検診を受ければ正確に状態を診てもらうことができます。定期検診などで劣化が確認された場合は、新品に取り替えるなどして二次虫歯を防止します。
また、詰め物をチェックすることで「すでに発生している二次虫歯」も見つけることができます。早期発見・早期治療をすれば、二次虫歯が酷くなる前に解決可能です。
虫歯がエスカレートしてから治療する場合、神経を除去しなければならない可能性がありますし、セラミックなどの高額な素材を使うことになるケースもあります。そうなればもちろん、治療費はかなり高くなります。
定期検診も無料ではありませんが、虫歯や歯周病をはじめとする将来の口内の病気を防止できるのですから、結果的にコストパフォーマンスはよくなります。
少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。
さいたま市北区にある歯医者
『関口デンタルオフィス』
埼玉県さいたま市北区宮原町4丁目134−24
TEL:048-652-1182