関口デンタルオフィス関口デンタルオフィス

関口デンタルオフィス

ブログ

Blog

​​プロフェッショナルケア(プロケア)とは?

 

関口デンタルオフィスです。
「歯医者で施される専門的なケア」のことをプロフェッショナルケアと言います。

セルフケアだけで歯の健康をキープすることはまずできませんから、定期的にプロフェッショナルケアを受けることが大事です。
4~6か月に1回程度は歯医者に足を運びましょう。

主なプロフェッショナルケアは以下の通りです。

 

『①口腔内検査』
歯茎や歯のコンディションを細かく確認します。
レントゲン撮影をしたり口の中の細菌数を調べたりして、口内全体をチェックすることになります。

 

『②ブラッシング指導』
プロフェッショナルケアでは、個々人の口内のコンディションに合ったセルフケア(ブラッシングなど)のやり方を丁寧に分かりやすく教えてもらうことができます。

「ブラッシングのコツ」などでネット検索をかければ情報は出てきます。
ですが、「あなた自身にとって最適な方法」をネット検索だけで調べるのは困難です。

 

『③フッ素塗布』
歯面に「濃度の高いフッ素」を塗って、虫歯の予防処置をおこないます。

 

『④スケーリング』
「歯肉から上についたプラーク」をスケーラーという道具を使って取り除きます。
これによって歯の健康を維持することができます。

 

『⑤PMTC』
専用の機材を使って、通常のブラッシングでは除去できないプラークを落とします。
基本的に「歯医者で受ける歯のクリーニング」と言えば、このPMTCのことを指します。

ちなみにPMTCとは「プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング」の略称です。

 

『⑥シーラント』
お子様の虫歯予防方法の1つです。樹脂を使って、プラークが残存しやすい「歯の噛み合わせのミゾ」などを埋めて浅くすることで虫歯を防止します。

 

少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

さいたま市北区にある歯医者・歯科
『関口デンタルオフィス』
埼玉県さいたま市北区宮原町4丁目134−24
TEL:048-652-1182