関口デンタルオフィス関口デンタルオフィス

関口デンタルオフィス

ブログ

Blog

インフルエンザ、風邪予防には歯磨きを!

こんにちは!!DH(歯科衛生士)の北島です(^^)

これから私も少しずつブログをUPさせていただきますので、覚えて頂けたら嬉しいです。

さてもうすぐ年末。1年は本当にあっという間ですね。益々寒くなって参りましたが、みなさん風邪をひかれたり体調を崩したりしていないでしょうか?既にインフルエンザも流行っているみたいです。

そこで、これから楽しくクリスマスや年末年始を迎えるためにもインフルエンザを予防しましょう!! 

その予防法とは手洗い、うがい、マスクの着用、そして歯磨きです👍

歯磨き…??と思われた方もいらっしゃるでしょう。しかし、これはとても大切なことなんです。

ではなぜ歯磨きが予防になるのか。

お口の中には何十億何百億といった細菌が存在します。これらの細菌が作り出す物質の中にはプロテアーゼとノイラミニダーゼという酵素があるのですが、まずこのプロテアーゼが厄介で、なんとウイルスを粘膜に侵入しやすくするように助けるのです。

更にノイラミニダーゼは、侵入してきたウイルスが増殖するのを助ける働きをします( °Д° )

つまり、歯磨きが面倒でちょっとサボったばっかりにお口の中の細菌が増え、インフルエンザウイルスをどんどんと侵入させ、侵入したウイルスの仲間をどんどんと増えさせるということなんです。

インフルエンザになるだけではありません。もちろん、歯周病や虫歯も進行します。

さて皆さん、歯を磨いて体もお口も健康になりますか?磨かずにインフルエンザウイルスを助けてお口の中も不健康にしますか?

是非、これからはインフルエンザ予防の1つに歯磨きを付け加えて下さいね😊