ブログ
blog
ブログ
blog
こんにちは!院長の関口です。
先日やっと脱マスクが認められましたね。
私個人的には、息苦しい生活から抜け出すことができて、マスクのストレスから解放された気分でいます。(勿論、マスクの着用が義務付けられている場面ではします。)
昨年のサッカーWカップ、野球のWBCでも海外では全くマスクをしない生活を送っている状況に日本もやっとなれる!と思いきや…街中を歩いていると90%近くの人はまだマスクをしています。花粉の季節というのもあるかと思いますが、それでもあまり変化がないような気がします…
そこで、脱マスクが解禁になったにも関わらず何故マスクをし続けるのか?という意識調査の結果を見てみると口に関する問題をあげている方が多いことが分かりました。
①口臭が気になる→マスクは根本的な対策になっていません。早く歯科医院に行って治療とセルフケアの方法を教えてもらってください。口の中が原因で口臭がある場合は、歯周病などに罹患している可能性が高いです。臭くなっている原因を治すことが最低限のマナーです。
②口元を隠したい
③人前で素顔を見せることにためらいを感じる
②と③に関しては、歯並びで口元が出っ歯になっていたり、八重歯でドラキュラみたいになっていたり、あるいは歯がボロボロになっていたり、銀歯だらけになっていたり、色々と歯の問題がコンプレックスで、それをマスクで隠すためにつけ続ける方が多いのでしょうか…
だからといって、マスクを一生使用し続けるわけにもいかないと思うので思い切って信頼のおける歯医者さんに相談し、治療を行うことをおすすめします!
見た目や長期的に歯の健康を維持していくには、時間と費用が必要になることがほとんどです。しかしながら、コンプレックスを改善できるのであれば、時間と費用をかける価値は十分にあるのではないでしょうか。
自信がついてマスクなんてしたくなくなるはずです!😄
コンプレックスを解消して、快適な生活を送ることはとても有意義なものになると考えています。
以下のようにしっかり治療することで、審美性・機能性・永続性が得られた口元に変化させることもできます!
今月もお読みいただきまして誠にありがとうございました。