患者さま専用電話 アクセス/診療時間

ブログ

blog

子どものむし歯予防:シーラント|さいたま市北区宮原の歯医者・歯科で審美インプラント治療|関口デンタルオフィス埼玉

子どものむし歯予防:シーラント

 

関口デンタルオフィスです。
本日はお子様のむし歯予防の1つであるシーラントについてお話しします。

 

『シーラントとは?』
シーラントとはむし歯の予防方法の1つで、奥歯の溝を白いプラスチック樹脂で埋めることで、食べカスや汚れが付着するのを防ぎます。

素材には、むし歯治療の詰め物に使う「レジン」にフッ素を配合したものを使用します。

 

『シーラントのメリット』
シーラントは主に生えて間もない6歳臼歯や乳歯の奥歯に行います。

生えたばかりの永久歯は背が低いため磨きにくく、歯質も弱いため、むし歯になりやすいのです。
そのため、シーラントで溝を埋めることで効果的にむし歯予防を行えます。

 

『シーラントのデメリット』
シーラントにはデメリットもあります。それは、シーラントによる詰め物は外れる可能性があるということです。

樹脂を流して固めているだけなので、通常の詰め物より取れやすくなっています。

定期的に歯医者に通いチェックしてもらうようにしましょう。

 

少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

※当院では患者様に安心して治療をお受けいただくために、感染対策を徹底しております。

 

さいたま市北区にある歯医者・歯科
『関口デンタルオフィス』
埼玉県さいたま市北区宮原町4丁目134−24
TEL:048-652-1182

PAGE TOP