患者さま専用電話 アクセス/診療時間

ブログ

blog

日本人の子供たちの歯並び・咬み合わせが心配です💦|さいたま市北区宮原の歯医者・歯科で審美インプラント治療|関口デンタルオフィス埼玉

日本人の子供たちの歯並び・咬み合わせが心配です💦

こんにちは!院長の関口です。

いつも大変多くの方にお読みいただき有難うございます!!

とても嬉しくやりがいを感じております😊

先日私が学校医を務めています小学校で4年生〜6年生歯科健診を行いましたので、今月は健診結果を含めて歯並びについてお話ししていきたいと思います!

 

まず虫歯に関してですが、以前に比べるとだいぶ減っているのでその点は大変素晴らしいことと思います😄

 

ただその一方で歯並びが悪い子供たちが大変多いです!!

約350人ほど健診しましたが、そのうち良いあるいはまあまあ良い歯並び・咬み合わせをしている子供は約5名(全体の約1.4%)ほどでした。

そして矯正治療を行っている子供は約15名(全体の約4%)ほどしかいませんでした。

つまり330人(約94%)はこのままだと歯並び・咬み合わせが悪い状態のままになるということです💦

(矯正治療のメリットについては2019年の10月のブログにアップしていますので是非参考にしていただければと思います。)

<アメリカの歯並びに対する考え方は?>

ではここで歯が綺麗な人が大変多いアメリカでは歯並びについてどう考えているのかアメリカ矯正歯科学会(AAO)のHPを抜粋しながら見ていきたいと思います!

Why Orthodontics?

Oral health is a window into your overall health. Orthodontic treatment helps ensure proper function of teeth and create healthy smiles. A good bite makes it easier for you to bite, chew and speak. Teeth that are misaligned are harder to clean and can cause abnormal wearing of tooth enamel which can lead to extensive and expensive dental procedures.

(お口の健康は全身の健康への窓口であり、矯正治療は適切な歯の機能を確立し健康的な笑顔を作り出すのに役立ちます。

適切な噛み合わせは、食事をしやすく(食いちぎって小さくするために咀嚼する)したり、喋りやすくする一方で、歯並びが悪いとお口の中の汚れを取るのが難しくなったり、歯の異常な摩耗を引き起こします。そしてそれは広範囲で費用のかかる歯科治療につながる場合があります。)

と記載されています。

見た目はもちろん、機能と将来起こりうるリスク管理という意味でも矯正治療が重要であると伝えています。

実際、歯並びが悪くて成人になって歯にトラブルが起こると治療が複雑になることが臨床経験としてとても多いです。

<日本人とアメリカ人での矯正治療を受ける割合の違いは?>

アライン・テクノロジー・ジャパン株式会社による日米合計800人にアンケートによると、日米で矯正治療を行っている人の割合は以下のようになります。

日本では全体の14%・アメリカでは全体の58%の人たちが矯正治療を行っています。

さらに歯並びに自信がある人の割合を比較すると、

自信がある人の割合も大きな開きがあります。『どちらかといえば自信がある』という人を含めるとアメリカ人は84%の人の歯並びが良いと言えると思います。

実際、テレビなどで出てくるアメリカの一般人の方の歯並びが悪いのを見ることは稀です。日本はその逆です、、、😭

<大丈夫?将来の日本人の口の中、、、>

私が健診した宮原地域の小学生の子供達のうち、歯並びが良い子(矯正治療をしている子供達の割合も含む)は約5%ほどなので、単純計算ですがこのまま矯正治療をする子供達が増えなければ、アメリカとはかなりの差があります💦

歯に関しての考え方が変わらなければ、今後も綺麗な歯並びの日本人の割合はさほど変わらないのではないでしょう。

歯は健康の維持にも重要な役割を果たしますが、歯並びが悪かったり汚いと海外では仕事の部分にもマイナスになると言われています。

教育や行政のシステムなど他の国と比べる遅れをとっていると言われる日本。

再三お話ししているように歯に対する考え方も遅れています。

それでも2020年英語が小学校三年生から教育課程になりました。30年前にはなかったことです。

このことが意味するキーワードはグローバル化だと思います。文部科学省もこの事が重要なことであるからこそこの教育改革を打ち出しました。

今後グローバル化がさらに進み、どの分野の仕事でも外国の方たちと接する機会が今以上に多くなる中で、綺麗な歯並びをしていることはグローバルスタンダードであり重要な事と思います。

先日も患者様のご友人の方が外国の方に「あなたは歯を治せば完璧なのに」と言われたとおっしゃっていました。海外の方からはそのように見られてしまうことがあります。

 

できることなら、お子様の歯並びが悪かったら矯正治療をご検討してあげてください。

もしそれが難しければ定期検診とセルフケアを徹底してあげてください。

子供達は自分たちで判断はできません。ご両親が気を配ってあげることが大変重要ですし、大袈裟かもしれませんが、歯が子供達の将来に影響するかもしれません。

ぜひ宜しくお願い致します!!

 

いかがでしたでしょうか?

今月は以上になります😊

今月もお読みいただきまして有難うございました!!

 

 

PAGE TOP