患者さま専用電話 アクセス/診療時間

ブログ

blog

横顔のEラインとは?|さいたま市北区宮原の歯医者・歯科で審美インプラント治療|関口デンタルオフィス埼玉

横顔のEラインとは?

横顔のEラインとは?

 

関口デンタルオフィスです。

本日は横顔のEラインについてお話しします。

 

1. Eラインの基本

Eライン(エステティックライン)は鼻の先から下顎の端を結ぶ直線を指し、このラインが横顔の美しさに大きく影響します。西洋の基準では、上唇がEラインから4mm内側、下唇が2mm内側が理想とされています。一方、日本人の基準では、上唇と下唇がEラインに接触する位置が望ましいとされます。

 

2. Eラインの乱れの原因

・出っ歯・口ゴボ
口呼吸、骨格の問題、成長過程によって起こることがあります。

・受け口
通常、上顎が前に位置するのに対し、受け口では下顎が前に出ることがあります。原因としては、おしゃぶりの習慣、遺伝、下顎の過成長などがあります。

 

3. Eラインの調整方法

・骨格調整
美容整形での骨格調整が一つの方法です。鼻の高さや顎の形状を整えるために、ヒアルロン酸注入やプロテーゼ挿入などが行われます。

・歯列矯正
歯の位置が原因の場合、歯列矯正によって位置を整えることが効果的です。

 

4. まとめ

Eラインは横顔の美しさとバランスを左右する要素であり、理想的なEラインは個人によって異なります。したがって、個々に合ったケア方法やアプローチを選ぶことが重要です。Eラインに関する理解を深め、適切なケアや対策を行うことで、より美しい横顔を実現することができます。

少しでも参考になれば幸いです。最後までお読みいただきありがとうございます。

 

埼玉県さいたま市北区にある歯医者・歯科
再治療0%を追求した歯科治療専門クリニック
『関口デンタルオフィス埼玉』
住所:埼玉県さいたま市北区宮原町4丁目134−24
TEL:048-652-1182

PAGE TOP