患者さま専用電話 アクセス/診療時間

ブログ

blog

歯科定期検診のメリットとは?②|さいたま市北区宮原の歯医者・歯科で審美インプラント治療|関口デンタルオフィス埼玉

歯科定期検診のメリットとは?②

歯科定期検診のメリットとは?②

 

関口デンタルオフィス
本日も「歯科定期検診のメリット」についてお話しします。

 

4:天然歯の健康を長く維持できる

永久歯を削れば元通りにはできません。歯を失った場合はセラミックを入れれば見た目はかなりよくなりますが、天然歯に比べると噛み心地は悪いです。

ですから定期検診を受けて、天然歯の健康を長く維持していくことがとても大事と言えます。

 

『家族全員で歯科定期検診を受けるべき理由』

歯周病や虫歯の原因菌は、涎を介して人から人へと移動します。
例えば、「歯ブラシ同士が触れる」「回し飲み」「食器の共有」などによって、原因菌が移ってもおかしくありません(できる限りこれらの行為を控えましょう)。

ですから歯科定期検診はできる限り家族全員で受けることをおすすめします。
あなた一人が歯科定期検診を行っていても、他の家族から原因菌が移ってくるかもしれないからです。

特にお子さんがいる場合、保護者もしっかりと虫歯・歯周病を予防しないと、子どもの虫歯・歯周病を防ぐことはできないと考えましょう。

また、子どものうちから「歯を大事にするのが当然」という意識を根付かせることには、大きな意義があると言えます。

 

 

少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

さいたま市北区にある歯医者
『関口デンタルオフィス』
埼玉県さいたま市北区宮原町4丁目134−24
TEL:048-652-1182

PAGE TOP