患者さま専用電話 アクセス/診療時間

ブログ

blog

即日で銀歯を白い歯に!ダイレクトボンディング!!|さいたま市北区宮原の歯医者・歯科で審美インプラント治療|関口デンタルオフィス埼玉

即日で銀歯を白い歯に!ダイレクトボンディング!!

こんにちわ!院長の関口です。

今月は虫歯治療の方法についてのお話をしていきたいと思います。

そもそも虫歯は、お口の中の虫歯菌が糖分を餌にして歯を溶かしてしまうことをさします。

そのため、歯の溶けてしまっている範囲や咬み合わせなどによっても治療の方法は変わってきます。

今回のテーマにもなりますダイレクトボンディングという方法は比較的小さな虫歯の治療やもともと小さな銀歯が入っていた場合に適している処置になります。

では早速ダイレクトボンディングの詳細を見ていきましょう!

まず使用する材料は、コンポジットレジン(以下CR)といわれるものになります。

CRでの治療は保険診療でも自由診療でもどちらでも使用できるのですが、治療にかけることのできる時間や機材・材料の審美性・耐久性や接着操作に違いがあります。

上の写真が保険診療で治療されているCR充填になります。

利点・欠点については以下のようになります。

利点:・治療費用が安い

・即日で治療が終了する

欠点:・審美的ではない

・歯の形を模倣できないので噛み合わせがうまく当たらない

・虫歯になりやすい(見てお分かりの通り治療した部分に大きな境目があり虫歯になってしまっています)

などが挙げられます。

 

本来、奥歯はこのような形をおおよそしています。

(全然違いますよね・・・(゚o゚;;)

 

それでは次に当医院で行うダイレクトボンディングについて治療の流れを簡単に見ながらご説明していきます!!

 

まずこのような銀歯が入っており、銀歯を外すと虫歯ができていました💦(このようなケース非常に多いです、、、(>_<))

   

その後、綺麗に虫歯を除去して、ダイレクトボンディングを施術するわけですが、、ここで大変重要なことがあります!!

CRは歯にしっかり接着剤でくっつけていくことで長期にわたり維持してくれます。

お口の中は唾液などがあり非常に湿度が高い部分になるのでこのままでは接着剤がしっかり機能してくれません(一般的なご家庭で使うものも同じですよね😄)

ですから、ラバーダム防湿というゴムのマスクをお口に装着して湿度をカットします!!

(これは絶対やらないとダメです、、、)

 

この状態で接着剤を塗り、CRを丁寧に天然歯を模倣するように充填していくと、、、

このようになります!治療日数は1日で時間は30分〜60分程度です!!

ダイレクトボンディングでの利点・欠点については以下のようになります。

利点:・審美的で、境目が非常に少ないため虫歯になりにくい

・天然歯を模倣していることで噛み合わせがしっかりする

・即日で治療が終了する

欠点:・治療費がかかる(治療費:2万円〜:充填する大きさにより変わります。)

などが挙げられます。

 

いかがでしたでしょうか?

今月は虫歯治療の方法についてお話しさせていただきました。

虫歯の治療1つとっても、様々な治療法があり、それぞれの利点欠点が必ず存在します。

皆様方には、その点において出来る限りご理解を頂いた上で治療を選択していただければと思います。

今年もこちらのブログで様々な情報をお伝えさせていただきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

PAGE TOP