患者さま専用電話 アクセス/診療時間

ブログ

blog

日本人の多くは先進国レベルの口腔内になれない理由の一つは、、、?|さいたま市北区宮原の歯医者・歯科で審美インプラント治療|関口デンタルオフィス埼玉

日本人の多くは先進国レベルの口腔内になれない理由の一つは、、、?

こんにちは!院長の関口です。

今年最後のブログは少しエッジの効いた内容のお話になるかもしれないのでご了承ください💦

先日モンスターユニバーシティという映画を久しぶりに見返していた時に、ディズニー映画では珍しく殆どのキャラクターの歯がひどい状態であることに驚きました。

以前にもお話ししましたが、欧米の映画やドラマでは矯正治療をしているキャラクターが当たり前のように出てきます。欧米では歯並びが綺麗なことがステータスであるが故のことだと考えています。

モンスターズインクやモンスターズユニバーシティのストーリーは、“怖がらせ屋”と呼ばれるエリート・モンスターたちの活躍ぶりが描かれています。そんな彼らも生まれつき怖かったわけはなく、子供たちを恐がらせるために人間と同じように授業で悩み、時には落ちこぼれながらも勉強をして、やっと立派な“エリート・モンスター”になっていくというものになります。

そのようなストーリーですから、モンスターたちもエリートになるために色々な驚かせ方を勉強したり、あるいは容姿も奇抜なキャラクターばかりです。

そして歯も、、、

奇抜です!!

ここからは私の私見ですが、笑っているモンスターでも歯が汚いキャラクターと綺麗な主人公マイクとサリーでは印象が全く違く見えます。ちなみにマイクは矯正装置が付けられています。

あのブラットピットでさえ、、

(左は合成です)

歯がガタガタでオセロみたいな歯の色で、歯抜けは、いくらブラッドピットでも不潔そうに見えませんか?

おそらく口元が悪かったら、俳優にもなれていなかったとと思いませんか?女性ファンもほぼいないでしょう。確実に人生変わっていたと思います!!

アメリカでは八重歯はドラキュラを連想させ中国では虎を連想させると言われているようです。しかし、日本ではいまだに八重歯や出っ歯が可愛いとSNS等で書かれているのを見かけます。

つまり、、、ここの認識の違いが先進国になれない理由の一つと考えています。

辛口ですが、奥歯がなくても口元アップでCMに採用しようとする日本の企業にびっくりしました。清潔感なさすぎと、、、(奥歯がなくても食べられる商品の宣伝かと思うくらいです😭)

先日、学校医として歯科検診にいきましたが歯並びを治した方がいい子供達は、9割以上います。その中で矯正治療をしているのはいまだに3%くらいです。

歯列不正で汚れがついている子供たちも多く、口臭がある子や、顎関節症を引き起こしている子も10年前に比べると増えていると感じています。

小さい頃の虫歯は減りましたが他の問題が今度は出てきました。

そして、歯並びや噛み合わせに問題があると、結果的に大人になってから磨くことができない部分に何度も虫歯ができたり、歯周病になったりして歯を失いやすくなります。そうなると治療は複雑になります。

歯が汚い・歯がない=不潔=自己管理ができていないが先進国でのグローバルスタンダードです。

奥歯全くないけど、前歯そろってるからOK!の感覚はいけません!🙅

サッカーワールドカップを見ていて、コロナでマスクをつけ続けている日本と他の国の多くは全くしていない事とどこか似ていると思いました。

世界から見て、マスクを多くの人がつけている日本人を見て違和感を感じる人達は多いと思います。

歯に関してもそういう目で見られることは少なくないと感じています。

 

この本に書かれていることはとても私自信共感できることばかりでした。

是非一度手に取ってお読みいただけたらと思います。

年内最後に少し辛口の内容のブログとなりましたが、本年も1年間お読みいただき誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP